NEWS

お知らせ

弊社の最新情報を
お伝えします

第七回BCP訓練◆情報セキュリティ対策

2024.03.25

BCP活動

~社内アンケートのヒアリング&勉強会~

 3月8日に、相信では第七回となるBCP訓練を行いました。
 以前より相信では、より安全な情報対策に取り組むために、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が創設する「SECURITY ACTION」制度において「★★二つ星」を宣言しています。
 今回はBCPの取り組みの一つとして、リスク管理と対応策の学びを深め、社内の情報セキュリティ意識の共有と理解を図る目的で実施しました。



個別ヒアリング

②IPA情報支援セキュリティ支援サイト「学習動画」視聴

確認テスト

 ヒアリングは事前のアンケート結果をもとに、相信が現在行っている社内のセキュリティ対策について、各社員の理解度を確認しつつ社員間の知識の差を埋めることができました。動画視聴では、「脆弱性」「マルウェア」といった用語の理解や、パスワード更新、セキュリティソフト更新の重要性等、各自のペースで基本的なセキュリティ対策の知識理解を深めました。


 受講後の感想では、「アップデートやパスワード変更の必要性を学べた」「知らなかった社内セキュリティ対策を理解できた」「新たな脅威や攻撃があった場合は速やかに社内共有したい」等、社員それぞれのセキュリティ知識が新たになりました。今後もeラーニングなどのツールを用いながら学習を継続してまいります。